https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1669375702/

2: 風吹けば名無し 2022/11/25(金) 20:28:35.94 ID:X3I5hWlv0.net
理由1:そもそもゲームが安定して動かないパフォーマンスの問題
『ポケモンS・V』はパフォーマンス(ゲームの描画処理など)に問題を抱えており、さまざまなレビューはもちろん多くのユーザーからもそれを指摘されている。

具体的にはフレームレートの低下が激しい。テレビゲームは1秒の間に30~60程度の静止画を連続で表示して動画を見せており、このフレームレートが高ければ高いほどなめらかな映像が見られるようになっている。

『ポケモンS・V』はオープンワールドになって多くのポケモンを描写する必要があるからか、このフレームレートが非常に低下しやすい。雨が降ったり草が多い場所に行くとフレームレートが落ち、プレイヤーはゲームそのものが遅くなったかのような印象を受ける。

4: 風吹けば名無し 2022/11/25(金) 20:28:46.03 ID:X3I5hWlv0.net
理由2:オープンワールドだけど不自由
 従来のポケモンは基本的に一本道で、攻略する順番は固定されているケースが多かった。『ポケモンS・V』は広いフィールドを自由に冒険できるわけで、いきなり好きなところに行けるのだ。

 しかし、これは半分くらい嘘である。たしかにフィールドのどこにでも行けるのは事実なのだが、どうやって進めるのかはほとんど固定されている。

 フィールド上には強いポケモンが出てくる場所もあるので、そこに行って捕まえればいきなり最強になれる……わけではない。レベルの高いポケモンは言うことを聞かないので、仲間にしたとしても戦力にはならないのだ。

 それを解決するには各地にあるジムを攻略してジムバッジを入手する必要があるのだが、そのジムに出てくる敵のレベルも固定されているので、必然的に簡単なところから挑戦していくようになる。

11: 風吹けば名無し 2022/11/25(金) 20:30:00.83 ID:aEAJ3gwU0.net
まぁ・・・売れるからいいってもんじゃないからね・・・
ひどいUIとバグ祭りらしいねw

14: 風吹けば名無し 2022/11/25(金) 20:30:20.53 ID:X3I5hWlv0.net
ストーリーは今までのシリーズの中で一番おもろいぞ
バグはまぁポケモンなんやから愛嬌や

21: 風吹けば名無し 2022/11/25(金) 20:31:17.71 ID:X3I5hWlv0.net
カクカク
オープン風ワールド
フリーに見えて1本道シナリオ

24: 風吹けば名無し 2022/11/25(金) 20:31:49.32 ID:TnilEJZi0.net
初代、金銀以来の傑作と評判だが

29: 風吹けば名無し 2022/11/25(金) 20:32:07.30 ID:X3I5hWlv0.net
3年に一度は新作を出すようなペースで開発を続けているって悪いことか?
別に言うほど早くないでしょ

61: 風吹けば名無し 2022/11/25(金) 20:36:54.79 ID:s/ASum9gd.net
>>29
悪くないぞ
ロックマンエグゼとかもっと短いスパンで新作出てたし

36: 風吹けば名無し 2022/11/25(金) 20:32:48.11 ID:X3I5hWlv0.net
剣盾のほうがマシだったけどな

41: 風吹けば名無し 2022/11/25(金) 20:34:21.83 ID:mqG2A7aO0.net
ポケモンのデザインが出涸らし過ぎる

43: 風吹けば名無し 2022/11/25(金) 20:34:25.75 ID:X3I5hWlv0.net
期待を上回った部分も多いけど、オープンワールドにしては建物で切り替えもあるしオープンワールドじゃなくね?って思った

54: 風吹けば名無し 2022/11/25(金) 20:35:51.10 ID:Vp3EaDsj0.net
バッジの数でレベル変わるのはやって欲しかった
ポケモンのシステム上低レベル帯の野生が出る地域も残しとかなアカンから一律レベルアップとはいかんやろうが
例えばジム攻略したらその地域はレベル帯が固定されるとかやりようはあるのに

58: 風吹けば名無し 2022/11/25(金) 20:36:39.83 ID:W2Cdkm5ap.net
>>54
まあ何段階かに分けてパーティ用意しなきゃいかんのはめんどいと思うわ

60: 風吹けば名無し 2022/11/25(金) 20:36:50.29 ID:gqGXFXhL0.net
アニポケてたしかバッジに応じてジム難易度変わるみたいな設定あったよな

73: 風吹けば名無し 2022/11/25(金) 20:38:44.97 ID:A4tpxVWhM.net
>>60
結構初期からあるわな
ハナダでどの姉妹と対戦するかみたいな

72: 風吹けば名無し 2022/11/25(金) 20:38:17.50 ID:3Qxgf9o50.net
ダイパリメイク生贄にしたのにバグだらけなの地味にクソすぎない?

80: 風吹けば名無し 2022/11/25(金) 20:39:32.26 ID:W2Cdkm5ap.net
>>72
オープンワールドでバグなしは無理やで…
仕様とすら思わせるブスザワレベルの作り込みはどこにもできん

96: 風吹けば名無し 2022/11/25(金) 20:43:02.00 ID:Vp3EaDsj0.net
>>80
ブレワイって今でこそ空飛んだりアイテム増殖したりやりたい放題やけど初めて壁抜けバグ見つかるまでに1年かかってるからな

90: 風吹けば名無し 2022/11/25(金) 20:41:55.51 ID:9xNHFkYy0.net
ダイパあるから許されてるけど本来バグ関連でもっと炎上しとるやろな
デバッグの不十分さは過去一や
バグを笑って許せても処理落ちカクつきは誰でも気になるしな

105: 風吹けば名無し 2022/11/25(金) 20:44:40.62 ID:D2V1k24kd.net
今更だけど毎回二作商法してるのは何で叩かれないの?

123: 風吹けば名無し 2022/11/25(金) 20:51:20.00 ID:Vp3EaDsj0.net
>>105
元々は通信交換がメインコンテンツやし
キッズが友達と協力して図鑑埋めるゲームやでポケモンって

107: 風吹けば名無し 2022/11/25(金) 20:45:22.94 ID:w2V6CHB80.net
任天堂のオープンワールドは初っ端にハードルめっちゃ上げたからなあ
ゼルダは突然変異みたいなもんだろ
あれを基準にされたらどこも困るわ

114: 風吹けば名無し 2022/11/25(金) 20:48:38.54 ID:XZ1bQdwf0.net
自分の好きなように進めてええで!とか言っといてジムとかヌシのレベルは固定ってクソつまらんわ

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コメント
  • 1 :
    名無し
    :
    2022-11-27 16:42:02
    ID: YWRmMTg5
    オープンワールドで思った以上バグがないのゼノブレイドクロスしか思い浮かばん
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