1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 04:50:37.71 ID:giCxFYe5.net
好きなゲームのコンポーザーとかもう退社してたりして悲しい
no title


2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 04:51:11.07 ID:lDCWk7Tf.net
一生勤めあげるような業界やないやろ

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 04:51:15.95 ID:Mb4pbC22.net
有能な選手が気がつけばFAしてる現象に近い

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 04:51:33.39 ID:cwRDYH4M.net
上が無能だから

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 04:53:00.44 ID:uF3b63A6.net
実は派遣で成り立ってたゲーム業界

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 04:53:15.96 ID:l0J34DuY.net
コナミなんか昔は平均勤続年数が2年とかだったな

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 04:54:31.25 ID:kEPU8+2M.net
>>8
ワイにもチャンスあるんやな

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 04:57:28.77 ID:IM+daDJB.net
>>10
スポーツクラブの警備員かな?(ニッコリ

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 05:06:54.31 ID:8sej0D+u.net
>>15
パチスロ部門の倉庫の掃除で…
実際にコナミは辞めさせたいやつらをそこに配属させてるらしいんやがな

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 04:54:19.34 ID:0k1xnMj7.net
引き抜き引き抜きアンド首切り

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 04:55:42.12 ID:LkXpxY3u.net
年俸制
企画持込

しゃーない

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 04:55:49.12 ID:OiEztrAM.net
昔は引き抜き多くてそのせいでFCとかのクレジットみるとへんてこな名前で本名出さなかったってきいた

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 04:57:12.50 ID:WU848T3r.net
知り合いのプログラマーはやりたい技術が変わるとそれに強い会社にさっさと転職してたわ

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 04:57:54.39 ID:nDurM4EY.net
偉くなると現場やらせてもらえなくなるからね
フリーでやりたい仕事だけやるんやろ

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 05:01:13.36 ID:Sz8GH079.net
>>16
日本企業の変なところやね
管理と開発は求められるスキル違うのに何故か上にいかされる
海外みたいに専門職って認識があまりないからだろうけど

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 05:03:03.09 ID:giCxFYe5.net
よくも悪くも業界が流動的なのか

女性コンポーザーとか大抵いなくなってるよな

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 05:03:23.90 ID:AbqXwlvr.net
カプコンも人辞めすぎて草生える

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 05:05:10.02 ID:giCxFYe5.net
>>22
一族経営だからな
しかも不○鳥

31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 05:06:38.97 ID:AbqXwlvr.net
>>24
辻本ってモンハンのプロデューサーおるけどあれも一族なんか
三上が関わってないバイオはやる気せぇへんわ

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 05:03:55.93 ID:ao12wIah.net
長くつとめて偉くなると悪者扱いされる風潮あるよね

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 05:05:26.67 ID:JcOIZ/d2.net
わいらの前に出てくるのは一流企業の優秀なのばっかりやろ
そら自分に合わんと思えば簡単に辞められる有能ばかりよ

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 05:05:45.44 ID:E3k7GjYs.net
こういうクリエイティブな仕事って1人の天才を他の99人が全力でサポート
ってのが一番だよな
何でも出来る器用なやつが100人いても意味がない

29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 05:06:04.72 ID:T/bWxDTl.net
そもそもTVゲーム業界なんてアニメ業界より歴史が浅い訳よ
初代のファミスタなんて一人で作ったような代物
こんな業界で安定を望むのは不可能

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 05:10:37.39 ID:E3k7GjYs.net
ってかゲーム会社ってさ
設定とかシステムとかシナリオを企画書にして持ち込んだら買い取ってくれたりするの?

39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 05:10:58.67 ID:JcOIZ/d2.net
>>38
小学生かな?

46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 05:14:10.05 ID:gG6kukxG.net
>>38
企画書レベルじゃまずありえない
同人ゲー作って人気でて製品化の方が近道

60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 05:21:52.31 ID:/ECBB6sj.net
>>38
するわけ無いだろ
拒否された後よく似たゲームが発売されるだけや

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 05:14:52.35 ID:JcOIZ/d2.net
ゲーム作る側は有能やけどワイら遊ぶ側はだいたい無能で会社に食わせてもらってるから転職にネガティブなイメージ抱くだけやて
技術職の給料なんてまず上がらんのやから上昇志向あるならどんどん転職せなあかんて

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 05:19:03.06 ID:giCxFYe5.net
>>47
最近のゲームみてると有能かと言われたら首を傾げるわ
ゲームやって育った比較的有能な人って感想しかない

48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 05:16:07.16 ID:giCxFYe5.net
退社したスタッフが新しい会社立ちあげて
でも何やってるのかよくわからないってのをよくみて、あっ・・・ってなる

52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 05:18:54.59 ID:o9j1lzIQ.net
>>48
有能なクリエイターが有能な指導者になれると決まっとるわけやないからなぁ・・・

49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 05:16:18.85 ID:8sej0D+u.net
一人の人間がずっと面白いもの作れるわけやないやろうからしょうがないんかね

59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 05:21:50.26 ID:E3k7GjYs.net
最近のゲームはなんでどこも映画みたいにしたがるんや

66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 05:24:01.35 ID:/ECBB6sj.net
>>59
金融屋の役員達にとってわかりやすいアピールポイントだから
ゲームシステムが~とかUIが~とか全く理解せえへん

113: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 05:50:40.09 ID:AbqXwlvr.net
ゼノギアスチーム→任天堂子会社でゼノブレイド作る
聖剣チーム→任天堂子会社でマジバケ作る
マリオRPGチーム→任天堂子会社でマリオストーリー作る

117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 05:53:44.61 ID:Mb4pbC22.net
>>113
これ見るとやっぱり有能は有能ではあるけど
作るゲーム全部時代遅れ感もあるのが悲しい
ラスレムとかにも言えるが

引用元: ゲーム会社のスタッフってなんですぐ退社するの?

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コメント
  • 1 :
    ニコニコ名無し
    :
    2014-07-06 10:14:44
    ID: Y2NlZWE1
    そういやもうつぶれた会社らしいけど入社試験の申込段階(書類選考前)が
    ゲームの企画書だったんだってなー
    あれもしかして流用されてたりしてw
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