http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1455985412/

1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 01:23:32.48 0.net
作曲家や編曲家の方が遥かに尊い
no title


2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 01:24:32.68 0.net
ならお前書いてみろや

4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 01:25:11.34 0.net
低レベルのもの見て判断って間違ってね?

6: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 01:26:35.93 0.net
高レベルなものなんて全体の一割も無い

7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 01:27:33.99 0.net
買う奴がそんな高尚だとでも思ってんの?

9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 01:28:19.47 0.net
作詞家で儲けるのはコスパいいんだよ
ほんの何十行かで入ってくる額が桁違い
文筆業なんかロクに儲からねえし
本を出すにしたって必要な文章量が桁違い

10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 01:28:31.33 0.net
西野カナは天才

11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 01:29:27.41 0.net
会いたい会いたい言ってればたいてい何とかなるのはつんくと西野カナが証明してる

13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 01:29:48.41 0.net
いい楽曲に恵まれて曲がヒットしてしまえば結果ただそこに乗っかってた作詞まで一定評価されてしまうかもな

逆に凡曲だが詞が良くてヒットしたなんて例ははたしてあるのか

17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 01:30:34.06 0.net
俺が前から学校教育で疑問に思ってたのは
国語で作文や詩を書かせ
美術では絵も描かせるのに
なんで音楽では作曲やらせないのかって事

55: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 01:59:23.99 0.net
>>17
絵や作文や詩は組み立て方や理論を大して意識せずともやった気になれるからじゃん

21: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 01:32:58.56 0.net
女に歌の好きなところ語らせるとたいてい詞の話しかしない

31: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 01:39:32.48 0.net
>>21
詞に自己投影したり感情移入して酔いしれてるからな
メロディーに乗ってる詞だという部分は抜けてるかもしれん

27: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 01:36:23.92 0.net
GLAYのTAKURO以外の作詞能力とか終わってる

28: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 01:37:33.08 0.net
ミスチルの抱きしめたいとかオジリナリティゼロだし誰でも書けるレベル

33: アーシュ ◆UH8RSKSJMw @\(^o^)/ 2016/02/21(日) 01:40:25.26 0.net
俺の場合詞がすごい歌手でないと一時ハマってもわりと長続きすることはない
逆に詞がすごい歌手はとことん追うわ

36: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 01:42:00.29 0.net
>>33
世の中で高く評価されてる人は大抵が歌詞のよさが前提としてあるからね
他の部分ももちろん優れている上で

35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 01:41:10.38 0.net
アンチ洋楽厨も詞が云々よく言うよな
はたしてそんな人間が人より本を読んでるのかしらないけど

42: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 01:44:26.62 0.net
作曲家と肩を並べられるのかは疑問だよな

43: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 01:46:01.40 0.net
一番偉いのに不当に評価が低いというか無視されてるのが編曲の存在
全体の雰囲気づくりから作曲の一部にも干渉する場合も結構多いのに

47: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 01:48:03.88 0.net
>>43
編曲て実際の音作りをしてる人でしょ?
それならサウンドエンジニアとかプロデューサーてアプローチがあるよね

44: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 01:46:25.59 0.net
浜崎とか西野カナは曲はどうでもよくて歌詞で売ってる感じ
逆に小室ソングは歌詞はどうでもよくて曲で売ってた感じ

46: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 01:47:52.12 0.net
小室は作詞にも手を出してたけど歌詞の支離滅裂さはすごかったな
ほとんどが意味不明だったし

48: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 01:49:25.79 0.net
小室とか音優先で作詞してるだけだろ
意味を求める奴は向かない

53: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 01:56:52.45 0.net
つんくやサザン桑田は曲の雰囲気やノリ優先に思える
けっこうそういうのは好きだな

58: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 02:01:13.03 0.net
森山直太朗の歌みたいなこの日本語繊細で美しいでしょうみたいなのはウンザリだな

63: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 02:03:03.35 0.net
森山直は本人が作詞してるわけじゃないが
あの歌詞はすごいだろ価値がある

60: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 02:01:46.66 0.net
作詞は才能
作曲は努力

70: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 02:06:10.56 0.net
まあ他人の曲に詞を当てはめるのは制約もあるしね
かといって本一冊書き上げるほどの人達でもないんだな

72: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 02:07:33.69 0.net
秋元とか畑亜貴とか阿久悠や中島みゆきみたいに
作詞の側で売れてる人のはやっぱ中学生レベルってことはないよな
作曲や歌唱のおまけで作詞してるのは微妙なの多い

78: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 02:11:36.75 0.net
つんくとかヒャダインみたいに作曲バリバリやってる人が作詞を手掛けると
最初のうちは良いんだが売れてきて仕事が増えるにつれて作詞が作曲に比べて極端に手抜きになってく傾向がある気がするわ

81: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 02:12:50.81 0.net
>>78
わかる
言いたいことやり尽くして空っぽになった感じはある
まぁほとんどの人がそうだな

88: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 02:17:52.96 0.net
歌詞なんてサビにインパクトがあって綺麗にメロに乗るかだけだよ
秋元の才能はそこだけ
でそこだけなんだよ世間が求めてるのは
全体の構成なんて興味もってるのは数%

91: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 02:26:00.75 0.net
曲のクオリティは色んな目の付け所があると思うけど
歌詞と音のバランスにきちんとテーマがある感じがあんましない

95: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 02:40:41.74 0.net
歌うだけだった人間が金にならなくて制作に手を出す時は決まって作詞だな
誰でも出来るってわけじゃないけど作曲に比べたら格段に簡単なんだろう

96: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 02:42:34.02 0.net
単純に詞を並べるだけなら音楽的知識も作曲よりはるかに乏しくて済むから
歌一本の人間は譜面もまともにわからなかったりするし

122: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/02/21(日) 03:17:02.32 0.net
編曲は技術が無ければ出来ない
作曲は一応鼻歌でも出来なくはない
作詞は(ry

いま話題の記事

人気記事

コメント
  • 1 :
    ニコニコ名無し
    :
    2016-03-04 23:31:12
    ID: ZDRmY2Jk
    たぶん1は作詞がどういうことか知らないんだと思う
    詩と詞の違いもわかってなさそうだし、まずこの1には絶対に作詞は無理だね
  • 2 :
    ニコニコ名無し
    :
    2016-03-04 23:43:09
    ID: ZDk2Yjk4
    作詞はデビューしたてとかの方がオリジナリティというかその人の気持ちや経験が入ってる。10年も歌手やるとどこかでみたフレーズばりになる。ポルノグラフィティ、君のことやんな。。
  • 3 :
    ニコニコ名無し
    :
    2016-03-05 00:02:00
    ID: MjEwNjNi
    一番の歌詞はなんとか書ける。
    同じ文字数で、同じ系列で違う言葉の二番が辛い。
  • 4 :
    ニコニコ名無し
    :
    2016-03-05 00:04:42
    ID: OTdmMGNk
    誰でもできるということはライバルが多いということ。
    楽なわけない。
  • 5 :
    ニコニコ名無し
    :
    2016-03-05 00:07:41
    ID: ZjEzZjE5
    量産するとなると地獄だろう
  • 6 :
    ニコニコ名無し
    :
    2016-03-05 00:15:29
    ID: MzIxZjU1
    曲に詞つけるの難しいけどな
    ガイドから何から1から作るのは大変
  • 7 :
    名無
    :
    2016-03-05 00:28:08
    ID: NzQ4NTRl
    作詞作曲は誰でも出来るけどクオリティの高さやセンスを感じさせれるかが上下の線引きになる
    作詞は上手いこと言うならお笑い芸人でも出来るから印象に残るフレーズを作れる人にセンスを感じる
    作詞は内容が大したことなくても言葉の音を聴き心地良いように選んで作る者も有能に思える
    その場合は曲先で作ってるってことだが
  • 8 :
    ニコニコ名無し
    :
    2016-03-05 15:41:49
    ID: OWE3ODMx
    自分でも出来ると思うなら誰かに売り込んでみれば良いのさ
  • 9 :
    名無し
    :
    2016-05-25 12:12:37
    ID: MTQ0YzVj
    ※3
    昔やってたけど2番がマジで思い付かない
    というかネタが切れる
コメントする