http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1525672316/

1: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:51:56.55 ID:7+q2icJJ0.net

https://financial-field.com/living/2018/04/26/entry-16205
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010001-ffield-bus_all


■声優の報酬はランク制。当時、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円
基本的に声優事務所からの固定給はなく、歩合制が主です。アテレコ・吹き替えの報酬はランク制で、新人は地上波~円、BS・CSは~円、ベテランは地上波~円、BS・CSは~円、というように決められているようです。

報酬は、一言だけでも、セリフが多くても変わりません。

当然、ベテランは新人より報酬が高いため、力がないと仕事の依頼をもらえないといいます。新人ランク期間を過ぎてランクつきになってから、一気に仕事量が減る人も少なくありません。

新人の時にどれだけ売り込んでディレクターに覚えもらうかが鍵となるため、事務所選びはもっとも重要です。

K子さんが事務所にいた当時は、吹替は、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円でした。そのうえで、報酬の30%はプロダクションが持っていくようです。

レギュラーがないと仕事は数カ月に1回の単発というようなこともよくありました。K子さんの場合、声優の稼ぎは1年で5万円いかないくらいでしたので、生活のためのアルバイトは欠かせませんでした。

2: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:52:08.53 ID:7+q2icJJ0.net
■夢をあきらめ30歳手前で会社員になるも、退屈な日々…2年後、再び声優の世界へ
事務所あずかりも、1年ごとにふるいにかけられます。K子さんは24歳から5年間、毎年生き残り、新人として事務所あずかりを続けました。

30歳手前になった頃、声優では稼げないし、このままの人生でいいのだろうか?と思い、声優の夢をあきらめ会社員になりました。安定はしたものの、週5日オフィスで働くのはK子さんにとっては退屈に感じたそうです。

そして2年後、再び声優の世界に戻ることを決意しました。今度は事務所の養成所ではなく、制作製作会社が運営している養成所に入りました。

その養成所は、卒業すると100もの事務所が見に来るオーディションに出る権利をもらえたからだそうです。授業は週に2日、夕方のみで、費用は年間約60万円だったそうです。

K子さんは入所後に小さな事務所に声をかけてもらい、声優業だけではなく俳優業も再開しました。前の事務所は大手で厳しく、人として扱われていないと感じたことも多かったといいます。

逆に小さな事務所は大切にしてくれるものの、大手と比べて仕事が少ないという部分は否めなかったようです。どちらにしろ、メリット、デメリットはあるようです。

声優の稼ぎは年10万円程度、別に仕事をしながら、海外ドラマやナレーション、アニメの吹き替え、舞台や映画出演などで7年間役者として活動しました。

7年間、再度役者の活動をやり切ったところで、未練が無くなり、役者の世界を引退しました。

歌は人生を3分にまとめたもの、とある有名人が言っていましたが、その通りで現在は、派遣社員として働きながら、趣味と実益を兼ねて、
ライブハウスで500円支払うと1曲歌える「オープンマイク」などに参加し表現することを続けて歌での収入先も探しているそうです。

6: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:53:12.10 ID:IxSl6V8gM.net
やっす
低収入すぎ

7: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:53:20.69 ID:oJ/D+y++0.net
女は結婚って手があるからいいよな

8: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:53:36.65 ID:uf2ssLkO0.net
でK子って誰ンゴ??

21: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:56:02.57 ID:8//6OIsHp.net
>>8
知らない子やろ
知ってるレベルなら金に困らんはずや

12: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:54:19.79 ID:j+d6HQNYa.net
金持ちが遊びでなる職業

13: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:54:21.03 ID:CpHpmDWr0.net
未だに声優専門学校が売れてる闇

14: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:54:53.70 ID:1agV0vaG0.net
30過ぎて預かり扱いってそれモブ屋や

18: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:55:41.54 ID:FTbEWZQV0.net
えみつん

みたいなのがたくさんいるってマジなのですか?

19: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:55:47.83 ID:sU/HPStrd.net
いくら演技が上手くても声に個性がなけりゃ意味がない

23: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:56:09.47 ID:4QICr5I60.net
落合の息子でも出来る職業

技術よりルックスや話題性の方が大事

41: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:59:57.33 ID:EM3rPtzvM.net
>>23
話題性のおかげで場数踏めて本物の声優になってきてるからな

705: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 16:06:02.65 ID:q5ddVMurd.net
>>41
もともと好きでヤル気にあふれてたからな

35: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:59:15.64 ID:u0eUsMKp0.net
歌って踊れないと声優として成功しないって
やっぱり変だろ

45: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:00:27.17 ID:saj2QV7qd.net
>>35
最近じゃ歌って踊りたいから声優目指すやつがおるレベルやし

69: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:02:49.40 ID:CLF4A3o4r.net
>>35
元々舞台上がりがやるもんやから一通り全部できるのが当たり前

85: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:04:03.37 ID:56WzQGYWM.net
>>69
そんな舞台は全部ミュージカルみたいな話すんなよ

40: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 14:59:56.66 ID:V16/YIUk0.net
植田佳奈は1000万余裕で超えてるとか匂わせてたぞ

51: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:01:22.29 ID:ypEu787T0.net
>>40
超売れっ子で1000万超え程度ってのが悲しすぎる
これから減る一方やろうし

58: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:01:58.04 ID:LZ0uyYBqd.net
芸人でも役者でもミュージシャンでも大事なのはコネだよな
圧倒的実力があれば事務所が弱くてもフリーでもすぐに使ってもらえるけど

59: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:02:05.47 ID:2EyBTf4z0.net
シュタインズ・ゲート0を観てるが牧瀬紅莉栖の声優はやっぱり上手いなと思う

83: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:04:02.25 ID:dJWIkSStM.net
月収5万とか安すぎで草

86: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:04:05.66 ID:56vRRqi40.net
ぶっちゃけ俳優がやっても大差ないだろ 声優とかw

89: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:04:12.93 ID:V16/YIUk0.net
坂本真綾とか大作のメインばっかだしヤバそうだな
旦那も地味に出てるし

90: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:04:13.45 ID:bhkPyryXp.net
次から次に志望者来るんだから、そら沼みたいな業界になるわな

95: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:04:33.65 ID:LZ0uyYBqd.net
イスが少なくて成功しても見返り少ないのに競争率激しいんだよな
芸人みたいに営業があるわけでもないから一度売れなくなるとキツイな

99: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:04:53.51 ID:sCLSpxWb0.net
最近歌手で通用しないからって声優になって歌ってるやつ多くない?誰とは言わんが

111: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:05:55.17 ID:ZuID6/8M0.net
声優一つで食えないって実力がないだけだろ

115: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:06:40.94 ID:XcvEqfB7d.net
wikiがあるレベルの声優でも売れてない側は1年に脇役が1~2本とかの世界やしな
木っ端声優とか趣味の領域にすら到達できないレベルやろ

159: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:11:07.00 ID:ck7Iz2H20.net
今やったらアレちゃう
死ぬ気で中国語覚えて中国人向けの声優スクール立ち上げるのが一番稼げるやろ

178: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:13:17.64 ID:UY3VfdEzd.net
よく20年やれたなあ
普通なら大御所で安泰のくらすやろ

179: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:13:19.75 ID:aCa7UUbb0.net
名前は売れるけど主演が損やな

180: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:13:20.94 ID:ewhdU9nXa.net
某マスターのライブの話やけどギャラは約40万ほどやで

390: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:36:29.92 ID:UGIT/77Jp.net
>>180
拘束時間と比べてどうなんやろ

181: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:13:23.33 ID:3sK02FlM0.net
様々な分野で「成功するのはほんの一握り」って言われるたびに思うんやけど不幸な人間が続出する分野多すぎないか

213: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:18:14.94 ID:6qbt+9dQd.net
>>181
そら椅子が少ないんやからそこに座れない奴なんて限られるやろ
芸能の世界は特にそう全員が成功するなら真面目にコツコツ働かないでみんなそっちの道目指すよ

182: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:13:38.36 ID:m3YfleH+0.net
声優の経験て無駄だろ
資格とかないし、その業界でしか通じない能力だし

185: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:14:00.63 ID:+64Qkj2Y0.net
俳優もお笑いも音楽も声優も
上が辞めへんから下が仕事ないんやろ

197: 風吹けば名無し 2018/05/07(月) 15:15:22.69 ID:BpMZfnAad.net
>>185
上は上で辞めたら食えなくなるしな
貧乏が悪い

いま話題の記事

人気記事

コメント
  • 1 :
    名無し
    :
    2018-05-08 23:47:04
    ID: ZGM0YTg2
    芸能関連で底辺が多いなんて普通でしょ
  • 2 :
    名無し
    :
    2018-05-09 06:59:32
    ID: OWZiOTk5
    声優目指すのに、声優学校行くより宝塚や音大入の方が良いな
  • 3 :
    名無し
    :
    2018-05-09 07:01:07
    ID: YWI3Njhi
    事務所にもよるが若手のときほどメイン級あてがわれてプッシュされる
    そういうやつでもその後鳴かず飛ばずになることがざらという世界
コメントする