http://tomcat.2ch.sctest/read.cgi/livejupiter/1523958934/

1: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:55:34.07 ID:XTzYc1Xd0.net
JRPGの長い、沈黙の死
 
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
 
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
 
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
 
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
 
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。

https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg

2: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:56:11.06 ID:n428Ey0O0.net
ペルソナ5
はい論破

4: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:56:29.66 ID:XTzYc1Xd0.net
>>2
どこが売れてるんだよガイジ

9: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:57:09.21 ID:n428Ey0O0.net
>>4
ガイジはお前だろ
海外だけでミリオン行ってるやん

3: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:56:14.76 ID:XTzYc1Xd0.net
FFは死んだし
ドラクエも国内ではドラクエファンが買うだけで
海外では売れないだろうし

23: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:58:43.73 ID:ZCzyidaA0.net
>>3
そもそもドラクエは最初から今までずっとターゲットは国内やろ

5: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:56:30.03 ID:5C6G9v3S0.net
ターン制の方が好きなんだけど

10: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:57:18.41 ID:i8vgtN/aa.net
はいダークソウル

15: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:57:59.46 ID:yVGzkYHc0.net
ポケモン
はい論破

17: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:58:26.63 ID:x1Gt6Iha0.net
アクションゲームがRPG名乗るのに違和感あるんだがお前らはどうや?

57: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:01:17.02 ID:i8vgtN/aa.net
>>17
ロールプレイングとアクションコマンドは関係ないやん

99: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:04:07.42 ID:zoYdxvEPp.net
>>57
RPGっていうのは日本ではドラクエ型ゲームの総称やろ
ロールプレイ要素はギャルゲーとかの方があるくらいや

138: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:06:02.27 ID:i8vgtN/aa.net
>>99
ええ...RPGってロールプレイングゲームの略称やんけ
ドラクエ型ゲームはコマンド式RPGやろ

69: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:01:54.24 ID:WzuMRCTha.net
>>17
ワイもや
ダークソウルがなんでRPGに区分されるのか今でも分からん

104: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:04:16.58 ID:vOzzBfQ50.net
>>69
ダクソは分かりやすいほどRPGしとると思うけど
めっちゃRPしやすいわ、社長がTRPG脳なのが功をなした

19: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:58:30.65 ID:Z7LGusQr0.net
ドラクエ11はなんぼ売れたん?

30: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:59:33.59 ID:alReCsHBH.net
>>19
3DSと合わせて累計300万本

20: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:58:32.31 ID:AalPhawx0.net
ターン制好きだけどな

22: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:58:35.30 ID:TPtFHwD/0.net
ポケモンあれば十分やな

28: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:59:22.09 ID:Rgmb0GgB0.net
じゃけんリメイクで食いつなぎましょうね~

56: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:01:14.20 ID:ZCzyidaA0.net
>>28
夢幻の心臓とブラックオニキスとブライとスクリーマーとコズミックソルジャーとタイムエンパイアのリメイクしてくれー

32: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:59:47.01 ID:FVWJGj5K0.net
FFが死んだのは多分11
ナンバリング追ってた層がいなくなった

293: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:13:14.69 ID:9NhPu9yV0.net
>>32
11がなければそもそもFFどころかスクウェアも無くなっていたという事実

35: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 18:59:58.11 ID:Xp0v+xje0.net
FF15とかどこがRPGやねん
あんなんリンクの冒険とかと変わらんやろ

38: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:00:14.19 ID:hMcboajsd.net
ポケモンでさえ続かん

44: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:00:41.28 ID:alReCsHBH.net
>>38
毎年毎年クソみたいな焼き回し出してたらそら飽きられる

39: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:00:31.58 ID:pXNLkbccp.net
ダークソウルはアクションの皮を被ったターン制バトルの進化系やで

40: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:00:36.61 ID:pzwI36Ht0.net
リアルタイムバトルだってハイドライドやイースの頃から進歩してないやんけ

51: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:01:04.39 ID:32UOSymq0.net
馬鹿じゃねえの
むしろそれを化石扱いしたから衰退したんだろうに

58: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:01:21.08 ID:jaxbhs83a.net
アクションRPGが主流なのはマジ
それを作ったのは洋なのもマジ
でもワイはターン制がしゅき

63: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:01:33.95 ID:9Nl7Qpeg0.net
ゼノブレイド、ってご存じない?

72: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:02:16.03 ID:hrc18KjaM.net
いうほど海外のRPGも元気ではないだろ
元々JRPGは日本ぐらいでしか流行ってないし
ポケモンは知らん

76: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:02:52.20 ID:EHhFYXF6a.net
将棋や囲碁みたいなもんやろターン制は

84: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:03:11.48 ID:Xq+nnAkv0.net
ターン制は別に悪くないよ
MMOはリアルタイムゲーにならざるを得ないからああいう戦闘になってるだけで

85: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:03:15.39 ID:mTrSHkng0.net
ポケモンもそろそろ限界やろ

86: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:03:16.95 ID:TISNqvjJa.net
正直ポケモンもつまらない
上位10ポケモンは2匹までとか制限つけな糞

110: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:04:47.84 ID:OSjY57kT0.net
ほんまこれ
ゲーム機が進化してるのに古いシステムにしがみついてるのからくそなんや

112: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:04:53.83 ID:Nf3rw7Cga.net
3dになった時点で敵と味方がお見合いしてるのは無理があったんや

133: 風吹けば名無し 2018/04/17(火) 19:05:52.42 ID:jaxbhs83a.net
>>112
せやな
なんでお見合いしてんねん→好き勝手動かせるようにしたろの流れは当然や

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コメント
  • 1 :
    名無し
    :
    2018-05-18 15:38:16
    ID: NTNiYWU3
    1以上年前の記事じゃん
  • 2 :
    名無し
    :
    2018-05-18 16:45:50
    ID: ZmFiMjFm
    俺はターン制好きだけどターン制が合わない人もいっぱいいるってこったね
  • 3 :
    名無し
    :
    2018-05-18 16:48:51
    ID: NWUwZWM1
    外人が知らんだけw
  • 4 :
    名無し
    :
    2018-05-18 17:31:07
    ID: N2FhMzNj
    進化を諦め、洋ゲーに寄り添っていった結果
    中途半端なゲームになった
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