http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1529537084/

1: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:24:44.28 ID:T0gu8yRiM.net
大人になってやっとわかったよじいちゃん

3: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:25:36.37 ID:uTH0dHvAM.net
2倍の攻撃力なら大抵意味あるやろ
ダメージでも命中補正とか付いてたりするし

2: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:25:18.16 ID:TCnaDbhI0.net
まもるは2回連続で使えんのやで

4: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:25:41.53 ID:WliB+q5Pd.net
燃費爆上げだぞ

5: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:26:24.95 ID:QvRA1gZwK.net
ダメージ量算出計算式による

6: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:26:25.72 ID:1NGJoozD0.net
相手に隙を与えぬ二段構え

7: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:26:32.67 ID:A0sC3MBD0.net
MP節約できるんだよなぁ

8: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:26:35.81 ID:rm1CtDw6M.net
相手の防御を無駄うちさせられる

10: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:26:43.18 ID:7ILfP1q+0.net
なんやかんや計算式の都合で1.4倍ぐらいになってたりする

12: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:27:20.94 ID:2jElgF1Ra.net
ガキ「威力半減で2回攻撃とか無駄」

13: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:27:29.46 ID:W6bNHawZa.net
気合いはザコスキル

必須やったわ

14: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:27:59.00 ID:RgYEq3ej0.net
エルナードの防御システム知らないとか…はあー

15: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:28:07.57 ID:B616O+Zad.net
気合ためと力ためってどう違うの?

54: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:38:49.16 ID:WliB+q5Pd.net
>>15
ドラクエの話なら気合いためはダメージ2倍に加えて必中になる力ための上位互換なんや、耐性は貫通しないから正拳突きは回避されるが

16: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:28:10.54 ID:WvBWa0PF0.net
1ターン以内に一定ダメージ与えんと即死飛ばしてくるやつ対策やろ

17: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:28:47.12 ID:p8bTnjjl0.net
カウンター対策やぞ

18: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:28:52.03 ID:/M/L+nbe0.net
1ターン目に大ダメで次のターン行動不可は?

21: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:29:15.74 ID:Wbdnmbuu0.net
ガキワイ「せいしんとういつとか意味ないやん」

23: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:29:50.12 ID:8VLi7hWZ0.net
じいちゃんの世代にそんなんあったの?

30: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:30:46.05 ID:hJ9hbbZY0.net
>>23
早いと40代でじいちゃんやで

24: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:29:55.71 ID:ZYMwHP/J0.net
昔は剣の舞とかバイキルトみたいな攻撃ステータスアップの利点が分からんかった

26: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:30:14.59 ID:aUkEjp490.net
敵の防御力によるぞ

27: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:30:24.90 ID:b+Mo4U4fp.net
発狂ダメ対策やで

28: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:30:34.19 ID:MzDs324U0.net
相手の防御力が高ければ使える

29: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:30:45.91 ID:+LcV2s2sd.net
普通ゲームに寄るよね

31: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:30:50.89 ID:wHqK3Odua.net
アトラスゲームなら有効だぞ

34: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:32:00.25 ID:xDo3UvNAM.net
敵が高防御だったり技の消費が重いなら有効やろ

37: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:32:32.23 ID:6HzpnF7T0.net
一撃がデカいと気持ちいいじゃん

38: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:32:35.99 ID:wOY2oz3v0.net
ドラクエ11のぶんしんとかいうこわれ技

41: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:34:26.64 ID:TC6riVLbr.net
>>38
はい凍てつく波動

39: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:33:23.13 ID:VjyBDQCl0.net
そういうシステムあるやつって相手が一定ターンごとに攻撃通るとか戦闘中一度しか使えない技とかあるやろ

46: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:36:43.39 ID:J3FWGPkla.net
ヨシツネの八双飛びは何を考えてたんだろうか

47: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:36:57.56 ID:+8rIFIJJM.net
遠くない未来にこの会話ありそうやな
ワイまだ51歳やけど2月に初孫が生まれたで

48: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:37:03.87 ID:C+mMUYvs0.net
溜めて次の攻撃で2倍→まあ分かる
溜めて次の攻撃で1.5倍→は?

50: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:37:11.00 ID:Mlqo1ogK0.net
状態異常で不発のリスク

51: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:37:19.15 ID:mj1vkmt2a.net
蒼炎の軌跡の流星は絶許

55: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:39:55.60 ID:WDIBUKE10.net
ばあちゃん「RPGにおいて攻撃力半分で2回攻撃とかいうスキルは無意味」

53: 風吹けば名無し 2018/06/21(木) 08:38:23.41 ID:ylxX+/vo0.net
単純に攻撃力-防御力=ダメージの計算式なら(100-70)×2=60より200-70=130の方が強い

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コメント
  • 1 :
    名無し
    :
    2018-06-22 06:27:03
    ID: YTg2YmI0
    自動回復 はい論破
  • 2 :
    名無し
    :
    2018-06-22 07:24:21
    ID: NmFmNzdl
    何ターンも効果続くんなら分かるけど1ターンだけなら
    2回攻撃したほうがいいだろ
  • 3 :
    名無し
    :
    2018-06-22 07:30:11
    ID: M2FmOTE3
    FF5で二刀流ツインランサー装備の乱れうちとかやってみたな
    効率悪いし長いし弱いから意味なかったわ
    25年ぐらい前なのか、、、年とったなあ
  • 4 :
    名無し
    :
    2018-06-22 08:47:13
    ID: NTAxMjE0
    嘘松
    スレタイ主の妄想
    完全究極アルティメットウルトラ論破ンゴよねえ
    そんなじいちゃんは存在しないンゴよねえ
  • 5 :
    名無し
    :
    2018-06-22 08:48:20
    ID: NmJkMWZi
    回復する鬱陶しい雑魚敵を一撃で仕留めるための技じゃないの?
  • 6 :
    名無し
    :
    2018-06-22 16:25:26
    ID: NzE2NTc2
    アルテリオス計算松「意味あるぞ」
  • 7 :
    名無し
    :
    2018-06-22 18:47:42
    ID: YjRlNGQ1
    2回攻撃はメタルスライムキラーゾ
    溜め2倍はロックマンやってたらわかるゾ
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