http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1530907475/

1: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:04:35.07 ID:gs00Cij90.net
ニュータイプ最新号より
http://ryokutya2089.com/archives/11903

「声優」という職業が認知されたのはゲーム業界とレコード業界が入って来てくれたおかげで今のような華やかな職業になった気はしている
ただアニメ業界単体を考えるとそんなに基礎体力は変わっていないと思う。
なぜかというとアフレコで画のないことが多いから・・・(苦笑)
本気で子供向けに作っているオリジナル作品が少なくてさびしい。
そういった作品からスターキャラや命声優が現れてきていたんですよね。
アニメ1本の主役をやるという重さと大きさが今は小粒になっている気がする。
1クールでは新人が育つのは難しいし本来なら1年演じて演出や共演者にもlまれてやっと何かつかめるかな?という感じ。
1年やっていれば「セーラームーンなら私がしゃべるエッセンスとかにおいを
シナリオや画に反映させていただきいい相乗効果がにじみ出てくる。
昔はそういう作品がいっぱいあった。
(新人が現場で成長する前に作品が終わることが多いことに)今後デビューしてくる方たちが
長く声優を続けたいなら危機感を持って臨んだほうがいい。現場以外で表現方法を吸収しないと。何か自分で見つけて勉強したモン勝ちかも。
(今の新人声優はイベント、ラジオなど作品に付随した活動も多く勉強する時間も取れないが)
そんなこといって使い捨てにされるのは嫌でしょう。新人、の期間は短い。
驚いたのはキャスティングで今はボイス審査よりも先に写真選考があったりする。
あとは「ツイッターのフォロワー数が多い人からキャスティングする」なんてことも・・・。本当なんですこれ。
あるディレクターが「この役者はうまいので番組に呼びたい」といったら製作委員会が
「この方はツイッターをやってないからダメです」といわれいれられなかったという話も実際にありました。
ごく一部なのか分からないけど今の方たちはそういう状況の中で役を勝ち取って次へ繋げないといけない。
なぜか作品を宣伝を声優が担っている本業の仕事中にスマホチェックするより
「このお話と自分の役に集中しましょう!」と思うのは私が古いのかな・・・?
「キャラソン・イベント出演OK」という条件がアニメもゲームも多くなっている。
アニメや外画にくらべアプリゲームのギャラはいい。
桁が違うの新人でもそれだけで生活できてしまう。
なのでバイトしながら「売れてやる!」と思ってがんばるハングリー精神は今希薄かも。
声優業だけで生活できるのはすばらしいことですが・・・。私が心配することじゃないし
合えて苦労をしろとはいわないが苦労を知っている人と知らない人ではセリフの重みも違うでしょう。
(その中でも次世代を担う声優の原石は)もちろん出てきます。悲観していません。

3: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:06:28.00 ID:KB848pDE0.net
>>1
いっつもこんなこと言ってるな

4: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:07:24.47 ID:pPxxAMHZ0.net
声優なんか顔が99%やろ アホか

755: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 06:50:10.84 ID:dM7iVryxa.net
>>4
その割には顔のレベル低いし何もかも中途半端やな

5: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:07:32.90 ID:e6Z4NvOoa.net
アイカツてかプリパラとかあんじゃん
アニメエアプか?

6: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:07:42.76 ID:eCbAUBZc0.net
こいつらいつも今の若いのはダメ言ってんな

27: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:15:59.37 ID:j5iJZm9a0.net
>>6
逆やろ
三石が批判してるのは業界の体質であって
こいつはむしろ昔から今の若い声優の置かれてる境遇を心配してる方

7: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:07:50.83 ID:myHNsisUa.net
どうせ海外向けに吹き替えるんだし国内の声優なんてもうどうでもええんやろ

8: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:08:40.49 ID:zK/V2UYG0.net
Twitterやってるかどうかって何に関係あるん?

17: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:11:56.85 ID:T3PLsRfN0.net
>>8
宣伝になるかどうかやろ

80: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:28:32.87 ID:lQSqjQgV0.net
>>8
フォロワー数と拡散力

10: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:09:24.14 ID:d205t+4A0.net
今の声優って外の人付きのアイドルでしょ

19: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:12:31.34 ID:AEsFbkGw0.net
宮崎駿は正しかったのか?

28: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:16:07.30 ID:mwfEfDc20.net
>>19
パヤオこそ一番実力やなくてラベルで見とったやろ

20: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:12:42.73 ID:hdpLZsni0.net
でもSNS禁止の大沢は全排除なっちゃうな

21: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:14:28.05 ID:zK/V2UYG0.net
今も子供向け作品は十分あると思うけどなあ

22: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:14:53.32 ID:g7tF9BxKp.net
三石琴乃と久川綾が出てるラジオかなんかでセラムンとかやってた昔のギャラに今は2人足しても届かないとか言ってて泣けたわ

23: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:15:20.10 ID:dUT5Kpdt0.net
売れてやるというハングリー精神でイベントやら水着やら本分とは関係無い部分まで力入れとるんやぞ

26: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:15:48.56 ID:wfNvFSApd.net
三石琴乃や池田秀一あたりが若手の演技力がーとか語ってると笑ってしまう

39: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:19:26.47 ID:UDpL465Rd.net
この人は前にも「業界が長い目で新人を育てる気がない」って言ってたな
若いアイドル声優を起用して、ある程度使い倒して、若くなくなったらポイ→また新しい子を探す
の繰り返しになってると

44: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:19:57.61 ID:qJcgqrk50.net
>>39
事実ちゃうか?

580: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 06:28:01.66 ID:/trsjylv0.net
>>39
声優に限った話やないな
どんな業界でも育成放棄で使い捨てや
その方が短期的なコスパはええからな

40: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:19:33.44 ID:04OXB0sn0.net
ツイッターのフォロワー数が多いからキャスティング

こんなんあるんか…
ドル売りくっそ有利やん

41: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:19:46.94 ID:gnxmS7Ana.net
子供アニメはもうスポンサー付かないから仕方ないわな
ジャンプもろくな漫画ないし

46: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:20:41.45 ID:9asXf26dd.net
使い捨て
ファンがガイジしかいない
目指すやつは障害者

マジで草

48: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:21:07.93 ID:K9CXiion0.net
ラノベ作家みたいな使い捨て感ある

49: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:21:53.75 ID:wbz4QdTn0.net
もっともなことを言ってるようだが肝心の三石本人が下手くそという残念なお話

58: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:23:56.74 ID:BwFaUDDE0.net
演技より宣伝力でキャスティング選んでるのかよw

64: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:26:12.75 ID:FycL9+ab0.net
>>58
Twitterやってないから駄目は正直引くわ
さすがに演技の質優先しろよって思う

65: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:26:23.33 ID:ZTaDBW650.net
50万フォロワーのCD売り上げ2,000枚
つい宣伝意味ないだろw

72: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:27:09.09 ID:04OXB0sn0.net
ツイッターやってない人はその時点で落とされる
選考基準が人気の有無

こんなんあるんやな…

73: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:27:11.09 ID:+IHrHp1b0.net
声優もAKB化しとるってことやな
旬が過ぎても実力がないから消えてくんや

77: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:27:32.96 ID:6Sm7NDUM0.net
もっともな事だとは思うよ 今はアニメが多すぎるしね
大したクオリティでなくてもなんとなくバズって当たりゃ儲けもんって考えなんでしょ

79: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:27:48.94 ID:SvoPvrRjd.net
見下してるドル豚と何も変わらんやん声豚
ただの同族嫌悪じゃん

98: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:32:51.65 ID:8JFnY+ki0.net
このおばさん若手に嫌われてそう

103: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:32:57.85 ID:tyKCDSs60.net
これが声優の考える今の声優ベストイレブンや
no title

133: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:36:47.03 ID:k1AQq1be0.net
神谷明が主役やりまくる時代も異常や
昔から健全な時代なんてあったんかこの業界

148: 風吹けば名無し 2018/07/07(土) 05:38:49.76 ID:GWkekcx70.net
>>133
90年代の林原めぐみブームもやろ
流行り物を持て囃してガンガン起用していく本質は何も変わってないやろなぁ

いま話題の記事

人気記事

コメント
  • 2 :
    名無し
    :
    2018-07-10 10:06:59
    ID: OWUwODRk
    三石下手扱いなのワロタ
    十分うまいだろ
  • 3 :
    名無し
    :
    2018-07-10 12:44:44
    ID: ZDU5ZjA2
    マイリトルポニーの日本語吹替版、最初は棒読みだったのに、今は本物が日本語喋ってるのかってレベルになってるのは尊敬した。
  • 4 :
    名無し
    :
    2018-07-10 14:23:28
    ID: Y2YzNmFh
    今の声優を非難されてると勘違いしてる日本語読めない勢が多くて驚いた
    アイドル化という意味ではまさに今飽和状態になっているし事務所もそのループから抜け出したいくらい蔓延してると思う
    そこから飛びぬけるにはアイドルとして売らずに声優を地道にやり続ける意思と、事務所の理解と三石さんみたいなベテランがまだ残ってるこの時代しかできない
    この先10年後にはアイドルにとって食われる業界に成り下がってる
コメントする