http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1544222448/

1: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:40:48.59 ID:kX8CtYS00.net
軽自動車セダン
アルト(スズキ)610kg
ミライース(ダイハツ)650kg

ハイト系軽自動車
ワゴンR(スズキ)750kg
ムーヴ(ダイハツ)820kg
NWGN(ホンダ)820kg
ekワゴン(三菱)820kg

スーパーハイト系軽自動車 
スペーシア(スズキ)830kg
タント(ダイハツ)920kg
ムーヴキャンバス(ダイハツ)910kg
NBOX(ホンダ)890kg
ekスペース(三菱)930kg

軽スポーツ
アルトワークス(スズキ)720kg
キャスト(ダイハツ)840kg
コペン(ダイハツ)850kg
S660(ホンダ)830kg

コンパクトカー (ハッチバック)
スイフト(スズキ)840kg
ノート(日産)1030kg
ヴィッツ(トヨタ)990kg
フィット(ホンダ)970kg
デミオ(マツダ)1020kg

2: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:41:44.44 ID:8gM0hWpqd.net
スイスポなんて3ナンバーサイズでターボ積んで1t切ってるで
スズキの軽量化は職人芸

86: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 08:02:48.56 ID:X945qSQH0.net
>>2
剛性上がってて500馬力くらいまでならボディ補強必要ないって言われるくらいだからな、マジで凄いわ油温上がるのバカ速いけど

3: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:41:50.82 ID:vFwWxkVGd.net
軽自動車セダンってなに

7: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:43:30.03 ID:kX8CtYS00.net
>>3
小さい軽
軽自動車のあれはセダンと言うんや
普通車やとケツが出てないとセダン言わないけど

9: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:44:12.55 ID:vFwWxkVGd.net
>>7
ほー勉強になった

4: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:42:17.17 ID:vFwWxkVGd.net
軽いはつまり乗り心地悪いってこと

5: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:42:23.27 ID:BQJ27e0m0.net
軽すぎると高速走る時どうなんやろか

6: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:42:29.01 ID:lqVyVvARd.net
スペーシアとekスペース100キロも違うやんけ

8: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:43:53.21 ID:vFwWxkVGd.net
NBOX有能すぎるやろ
あの乗り心地でこの軽さかよ

10: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:44:15.58 ID:URp0FcIrd.net
軽貨物もスズキとダイハツで100kg違うはず

12: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:44:56.95 ID:6TIlA4sW0.net
大丈夫な軽量化なんか?

13: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:45:11.61 ID:g7/USIzwM.net
ハイトワゴンも軽くなったんやな
みんな1トン切ってるやん
ただスズキは異常やわ

14: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:45:29.29 ID:2Y5GI6tP0.net
キャストが軽スポーツ…?

18: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:46:11.03 ID:kX8CtYS00.net
>>14
すまんキャストスポーツの方

15: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:45:36.85 ID:g6I50NBB0.net
アルトとNBOX以外の軽要らんやろ

19: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:46:13.15 ID:vFwWxkVGd.net
>>15
答えでましたね

16: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:45:41.92 ID:URp0FcIrd.net
スペーシアハイブリッド積んでこれやもんな 
ソリオなんてフルハイブリッド(マイルドハイブリッドじゃない方)で1t切ってる

17: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:46:05.14 ID:LvYmDIZ80.net
ほんまはネジ締めなあかんとこボンドで固定してるから軽いんやろ?

23: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:46:41.27 ID:vFwWxkVGd.net
>>17
それくらいじゃ何キロも軽量できないぞ

31: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:48:28.85 ID:yjsb2qws0.net
>>23
安全装置と削ってるんや
スズキは先進国メインじゃないし最低限つけとけば問題ないスタンスやからな

22: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:46:26.51 ID:sg4iJQfH0.net
軽さは正義なんだよなあ

24: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:46:41.59 ID:ymYiFQId0.net
NBOXってそんなに広いんか

25: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:46:48.43 ID:KZ0MW7hA0.net
アルトでハリアーのオカマ掘ったらあっち無傷でこっち半壊するぐらいには丈夫だよ

26: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:47:02.68 ID:URp0FcIrd.net
スズキの軽量化は板金が他と違う
ホンダの軽量化はナットやボルトを軽量化してる

27: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:47:16.58 ID:1ycJzo3g0.net
NONE初めて乗ったけどええな
もう普通車やわ

28: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:47:46.61 ID:URp0FcIrd.net
ジムニーは旧シャシー使い回してるから軽量化出来てないよな

29: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:47:58.90 ID:vFwWxkVGd.net
軽いのがいいのはレーシングカーだけやろ
乗用車で軽くてメリットあるのは燃費ぐらいやんけ

32: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:48:32.97 ID:6CczWuct0.net
>>29
ええやんけ

30: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:48:28.07 ID:zPO90gPO0.net
軽量化で燃費良いで~って風や荷物の影響モロに受けそう

34: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:49:39.84 ID:IfBPc4iW0.net
つまり安全装備が載ってないんやろ

35: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:50:00.20 ID:URp0FcIrd.net
アルトの車両重量は昔のパワーウィンドウもエアバッグも外した軽と同じ軽さ
あんな装備付いてて軽いとか凄いな

37: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:50:22.43 ID:2Y5GI6tP0.net
逆にペラそうで心配になるわ
スズキって安っぽいもんな

46: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:54:07.69 ID:BQJ27e0m0.net
>>37
安っぽいじゃなくて安物やぞ

38: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:51:14.40 ID:uq4UFTwb0.net
すごいとは思うけど怖くて乗れない

40: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:51:17.32 ID:vwcpfuIN0.net
アルトは軽いの分かる
営業車マニュアルやけどめっちゃ走る

41: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:51:46.39 ID:i7AbQYf8d.net
ダイハツ トールターボ(1330キロ)
スズキ ソリオバンディッドハイブリッド990kg

42: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:52:32.97 ID:shLZoCEw0.net
ただの鉄板で作った車感が凄くて欲しくならなかった
何か安っぽいイメージ

43: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:52:44.35 ID:WI0NiZd+a.net
軽い車はヤバイで
強風やとハンドル取られる

44: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:53:31.97 ID:0CUB+CNHd.net
日産とか設計古過ぎて重いくせに安全性はスズキ以下と言う

45: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:53:38.55 ID:bUJVORf+M.net
重い軽いよりAGSどうにかしろ

53: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:55:16.00 ID:rajlb68y0.net
>>45
AGSってATと何が違うん?

47: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:54:37.01 ID:rajlb68y0.net
軽ければ良いと言う訳ちゃうけどダイハツは軽量化下手過ぎてな
特に普通車
ダイハツがスズキに勝ってるのってムーヴくらいやろ?

49: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:54:55.77 ID:GaD4yz4/0.net
走る棺桶

50: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:55:07.38 ID:wyIVSnil0.net
スズキは値段面なら良いんだけどな
軽ならホンダのN、小型以上も他社のライバル車と比べると乗り心地悪すぎる
その分安いやろ言われたらその通りやけど実際に乗ると差が凄いわ

55: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:56:17.33 ID:rajlb68y0.net
スイスポあんなデブで1t以下だもんな

56: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:56:35.85 ID:2Y5GI6tP0.net
スイフトスポーツとかはええと思うで
車高が低いから風の影響あんまり受けんやろうし

64: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:57:39.86 ID:ikv2pLXbd.net
軽トラもスズキはアホみたいに軽いからな

65: 風吹けば名無し 2018/12/08(土) 07:57:47.53 ID:wu851RnFr.net
2輪も軽いイメージや
GSXR1100とかも乾燥重量が150キロとかやなかったっけ?

いま話題の記事

人気記事

コメント
  • 1 :
    名無し
    :
    2018-12-09 02:52:58
    ID: MWQ3N2Y2
    強風で横転
コメントする