http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1551945262/

1: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 16:54:22.43 ID:U/DCcSmH0.net
「小足見てから昇龍拳かよ」 週刊ダイヤモンドの「挙動を感じて8フレーム後に昇龍」に格ゲーマーからツッコミが○到した理由
2019年03月
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/27/news133.html

 週刊ダイヤモンドのインタビュー記事「プロゲーマーだった中高時代、『底知れない1位』という存在にこだわりたい」が格闘ゲーマーの間で物議を醸しています。
じげん社の社長である平尾丈さんへのインタビュー記事で、格闘ゲーマーだったという自身の生い立ちを語る内容ですが、その中の「フレーム」に関する記述に物言いがついた形です。

 特に問題視されているのはじげんの社長である平尾丈さんが傾倒していたという格闘ゲームに関する話題の中で飛び出した「相手の挙動を感じて7、8フレーム後に(昇龍拳を)打てれば、たいてい勝てます。
これが分かってから85連勝しました」という回答。文面通りに読めば、“何らかの動きを見せれば8フレームほどで何らかの入力ができる(反応できる)”ということになりますが
これについて格闘ゲーマーから「ありえない」「“小足見てから昇龍拳”みたいなもの」と批判されることに。

2: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 16:54:31.46 ID:U/DCcSmH0.net
格闘ゲームにおける「反応」

ところで、格闘ゲーマーはどうやって相手の技に「反応」しているのでしょうか。

格闘ゲーマーが技に「反応」する際、「複雑な判断が絡んでいないか」「技の視認性は高いか」などフレーム以外の要素も考慮しています。

例えば、普段は25フレームでヒットする中段技を安定してガードできても、さまざまなガード崩し手段をチラつかせ意識を散らされるとガードできなくなることもありますし
キャラクターのモーションが小さい(=視認しづらい)場合なども、技の初動を見切るのが難しい分、反応が遅れがちになります。
極めて優れた反応を持つプレイヤーなのに相手の前ジャンプを対空で撃ち落せない……というケースがあれば、これも発生フレーム以外の部分が影響しているからと思われます。

8: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 16:55:52.98 ID:2sebIzxvd.net
こういうキモいとこ嫌いやねん

9: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 16:55:54.92 ID:JI8vI0tK0.net
なるほど あの梅原が連続ブロック?した動画も言うほど難しくないんだな

119: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 17:07:36.98 ID:pH6KGCqn0.net
>>9
あれは実際簡単だぞ
ただあのシーンで出来るかって言ったら相当難しい

317: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 17:35:55.68 ID:1kk+nlQl0.net
>>9
あれはタイミング固定で最初さえ合わせたらあとは簡単
パナシたジャスティンが悪い

370: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 17:44:35.99 ID:E7wN+8g00.net
>>9
練習すりゃ誰でもできる
大会の決勝のあの場面でできるかどうかは別の話やが

17: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 16:56:55.62 ID:yPBojLsBd.net
めっちゃ読み冴えてる時は見えてる感じするけど実際は見えとらん

18: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 16:56:58.91 ID:7cpAlYjp0.net
ネット対戦ならともかく顔つき合わせてやる場合は相手の体の動きでも予測してるやろうしまあ

28: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 16:57:50.24 ID:T9hU2sxza.net
こういうつっこみって
こないだvtuberにキレてたガノタと何が違うの

35: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 16:58:37.37 ID:8kKb//oN0.net
ギルティ

no title

37: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 16:58:43.28 ID:eqoogDr50.net
30fpsだったんだろ(適当)

38: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 16:58:53.53 ID:lI+Cfdwm0.net
横の広がりが強い世界なのに誰もこいつの事知らんねん

39: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 16:58:55.62 ID:viGt8Oe1d.net
格ゲーマーの⚪⚪見えますは経験上百パーフカシやで

46: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 16:59:15.22 ID:gL7tbwYoa.net
曲がりなりにも経営者がこんな精神異常者みたいな発言してていいんか

61: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 17:00:26.75 ID:PhWdR1mqd.net
でもコンボとかだと猶予1Fとかあるやん
無理やん

64: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 17:00:56.68 ID:lPHQ/HL3p.net
8フレ後に昇竜ってことは4フレ目にはレバー動かしてんやろ
人間には無理や
こいつはエアプ

81: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 17:02:22.22 ID:qi0C9BFY0.net
そもそも人間は0、3秒以下で反応できない
1fの世界とかは見てからじゃなくて予測でやってる

146: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 17:10:05.58 ID:+DxpeF6x0.net
>>81
見て押すだけの単純な反応なら0.13秒くらいでいけるやろ
音ならもっと早い

158: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 17:11:18.71 ID:uytj17BHM.net
>>146
どう頑張っても0.2秒やぞ

97: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 17:04:45.84 ID:I+YACCmt0.net
人間は0.1秒以下は反応できないぞ
陸上ではピストルなって0.1秒後に動いたら音を聞く前に反応したってことでフライング扱いになるぞ

120: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 17:07:43.36 ID:R/+pBzKwa.net
結局今の格ゲーてストV一強なんやろ

159: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 17:11:36.16 ID:o6qoNw0u0.net
相手の挙動を感じてってのが意味がわからない
勘?それともエスパーなの?

172: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 17:12:57.90 ID:yBprTgGa0.net
>>159
廃人になってくると相手がやりたいことがまず分かるようになるし
そのやりたい事をやるための準備動作の段階でもう条件反射的に反応できるようになる

217: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 17:19:58.19 ID:hY0xKlSl0.net
見て反応じゃなくて勘で読んでやってるってことやないの?

246: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 17:23:07.66 ID:fx9qT3z40.net
>>217
感や読みでも8フレ反応は嘘松やろって話じゃ

228: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 17:20:51.26 ID:kF6tKtDla.net
no title

no title


スクエニに平気で嘘ついてる奴おるで

248: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 17:23:45.91 ID:hY0xKlSl0.net
>>228
これ嘘なんか

368: 風吹けば名無し 2019/03/07(木) 17:43:52.02 ID:/ePl2Ruhd.net
>>248
証明しようがない話ではあるけど逆に一切記録や他人の証言がないのも不自然なんだよなあ
だいたいこいつは自分で作ってるゲームの腕がいまいちだからお察し

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コメント
  • 1 :
    名無し
    :
    2019-03-07 18:48:01
    ID: YWEwMzM5
    会社の経営者が嘘松とか社員どんな気持ちなんだろうなw
  • 2 :
    名無し
    :
    2019-03-07 19:15:10
    ID: Yzg2ZDJk
    キモいゲーマーは適当に技出して勝ったら読み切ったて言うんだろ?正直ジャンケンと同じだろ?
  • 3 :
    名無し
    :
    2019-03-07 19:25:25
    ID: YTJiYmEx
    バーチャファイターが60fpsで他は全部30fpsの時代
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