http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1566013369/

2: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:43:01.14 ID:KbRCzcfZp.net
“8月14日をもって、SASCの主催する大会等において勇者の使用は禁止されます。多くの議論を重ねた結果、勇者のファイターとしてのデザインは強くランダム性に依存しており、競技シーンで使われるには適していないという判断となりました。

呪文の選択からかいしんのいちげき、そしてパルプンテの効果まで、勇者のデザインはいたるところまでランダム性が満ちています。
程度の差こそあれ、ランダム性は他の競技ゲームやスマブラシリーズにおいても存在するものではありましたが、勇者のランダム性はプレイヤーのスキルで制御・対処できる範疇になく、競技性を損なうレベルに達しています。
勇者が使用するべきでないとするのは、スマブラの競技シーンにおいてアイテムが使われていないのと同じ原理だと言えるでしょう。

3: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:43:26.29 ID:KbRCzcfZp.net
ガチでクソキャラ

5: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:43:39.26 .net
しゃーない

7: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:44:12.93 ID:eNAze+7fa.net
そんなランダム要素強いんか?
ゲームウォッチとかもランダムで威力変わる技とかあったやん

14: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:45:21.99 ID:KbRCzcfZp.net
>>7
加えて言うならば、他のキャラクターのランダム要素、たとえばゲーム&ウォッチのハンマーやピーチのカブなども、ランダム性だけではなくある程度プレイヤーの操作能力が必要とされます。
プレイヤーの操作能力の関与有無が本質的な問題点というわけではないですが、勇者のランダム要素、たとえば崖際攻防でのマダンテやシールド無効のメガンテ、まじん斬りによるシールドブレイクなどは対処が困難であることが多く、また1ストックをまるごと持っていくポテンシャルを秘めています。
ランダムに与えられる攻撃力・速度バフや復帰能力も対策は難しく、また試合結果を大きく左右する可能性があります。


16: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:45:51.98 ID:/ZrGC+Zka.net
>>7
勇者はスマッシュよりは下Bやな

8: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:44:13.96 ID:oVt//Llc0.net
有料キャラやから性能下げれへんやろな

10: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:44:46.17 ID:KbRCzcfZp.net
戦ってて全く楽しくないしな

13: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:45:10.32 ID:fL5/ENcj0.net
ランダムだとなんでダメなんや?

15: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:45:29.93 ID:rkiZEIq/M.net
ランダム要素は置いといて強いからやろ

18: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:46:00.99 ID:qU6LKcUM0.net
スマブラってそういうもんやろ

19: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:46:02.12 ID:YasBvdB3a.net
ゲームウォッチで9は良いのか

22: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:46:33.11 ID:9s8tY5jmd.net
>>19
9分の1の確率やぞ

388: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 13:16:35.36 ID:0Wxha31Cd.net
>>19
当てるのムズいし1出たらダメージ食らう上に反確やし

432: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 13:18:52.98 ID:OvvnbWjya.net
>>388
確定コンボがある模様

452: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 13:19:59.30 ID:JcKfv/3D0.net
>>432
確定コンボ帯狭いで
自分で練習してみたらわかる

20: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:46:14.40 ID:s2/Ffbmja.net
野球やとバントでも1/8でほーむらんになるようなもんやからな

21: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:46:19.11 ID:PRXoVlLPd.net
自分で使うのはすき、相手に使われたらきらい
勇者はワイだけに売って欲しかった

24: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:47:08.89 ID:YasBvdB3a.net
たまに横スマがバキバキって音するんだけどアレ何?
痛恨の一撃的な?

28: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:47:55.96 ID:/ZrGC+Zka.net
>>24
ドラクエやったことないんか?仰る通りクリティカルやな会心の一撃ってやつ

29: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:48:17.24 ID:dhxDH6IVr.net
ついでにクラウドとかベヨネッタとかも削除頼むわ

34: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:49:01.59 ID:kzTUWjkh0.net
呪文は選出時に選択して持っていくようにすればいいのに
かいしんのいちげき?知らん

57: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:51:15.86 ID:GK/TVOZUr.net
>>34
それはそれで強いのだけ持って行って余計クソキャラになるやろ

35: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:49:15.38 ID:/ZrGC+Zka.net
つか逆に下Bはそのままでええわ
メラミとライデインどうにかしろ

43: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:50:11.70 ID:pZrvgxeFa.net
勇者目当てで入ってきたドラクエユーザーがスキルなくても勝てるようにしたんかな

44: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:50:12.06 ID:5n+Jnblld.net
横bの発生とダメージとリーチがおかしい

48: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:50:46.42 ID:EYfq7p860.net
ゲムヲもダメだろとか言ってる奴は頭おかしいやろ
ほぼノーリスクで運ゲーやってる奴と同じにすんなよ

50: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:50:54.80 ID:btAKdANnp.net
マダンテと会心の一撃だけ無くせばええやん

53: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:51:09.19 ID:M+RJDW7+0.net
強いわけじゃなくてランダム要素強すぎて競技性が損なわれるからやろ

58: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:51:31.79 ID:YIZDlTDWr.net
キャラメイキング間違ってるだろ
ドラクエは会心の一撃以外はランダム要素を抑えて緻密に戦うほうがネタ元に合ってる

80: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:53:06.41 ID:4w1YTFHnd.net
>>58
まぁこれはある
ランダム性のある性能にしようとし過ぎて外人からパーティゲームのキャラみたいに思われてるし

60: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:51:34.88 ID:j392u+YQa.net
でも最強ってわけでもなくて中堅上位くらいなんでしゃ

70: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:52:17.63 ID:cruXihIUa.net
ゲームって運要素が8割やろ
実力なんて伯仲してるんだし

83: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:53:13.04 ID:x+WUpFqJr.net
>>70
そんなわけあるか

79: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:52:59.45 ID:eydBUrgW0.net
勝つ方より負ける方を見てる感じだな
連勝はできなくても対策不能のランダムで負けた方はたまったもんじゃないしはびこるとプレイ人口減る

81: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:53:08.71 ID:YZx91lWn0.net
まだほとんど大会出てないキャラを禁止にするのは割と意味わからん

82: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:53:11.28 ID:OOqqkbPvd.net
そらおみくじで勝つの見てもつまらんし残当

88: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:53:25.52 ID:7d8jb1qOa.net
そもそもスマブラが競技性って笑っちゃうよな

103: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:54:46.07 ID:M+RJDW7+0.net
>>88
桜井「格ゲーみたいに扱われるの嫌だからランダムでキャラが転ぶようにしたろ!」

93: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:53:39.27 ID:YIZDlTDWr.net
ポッと出のまぐれ勝ちは許さないってことだろ
運営は大阪桐蔭とか好きそう

100: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:54:36.85 ID:MiWcJGM70.net
ランダム性が問題ってポケモンで一撃技だけ連打するようなもんなんか?

121: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:55:52.38 ID:+MwocXiup.net
>>100
ポケモンは外せば大ピンチだけど勇者だと崖外に出せば安全にギャンブルできるし

104: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:54:46.79 ID:mMgrQtijp.net
なんでスマブラって露骨に課金キャラを壊れにして来るん?

113: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:55:15.64 ID:VzfWvHZ8a.net
>>104
クソ雑魚じゃあキャラのファン以外誰も買わないやん

107: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:54:57.22 ID:ALRQDygSp.net
ジャッジもコンボパーツに使える隙と平均威力なら絶対文句言われるわな
1で丸損2~4で損5以上出てやや損9だけ丸得だから
何も言われんだけど

108: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:55:03.42 ID:Xm04n0vR0.net
下B以外の技がクソザコだったら使用禁止にならなかったんだろうなって

124: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:55:59.02 ID:/yVQ9SybM.net
初心者でも運良ければボコボコに出来るんか
オタクの先鋭化予防にええやん

139: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:57:21.64 ID:LTe9xW2fd.net
>>124
中級者が上級者にたまたま勝つとかならともかく、さすがにそれは難しいと思うで

125: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:56:02.61 ID:KbRCzcfZp.net
勇者とガノン、ガノンのほうがよっぽど正々堂々戦ってるのが笑える

9: 風吹けば名無し 2019/08/17(土) 12:44:33.73 ID:JFVcg2nw0.net
確かに会心の一撃だけは萎えるわ

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コメント
  • 1 :
    名無し
    :
    2019-08-18 16:10:37
    ID: M2YwZTJl
    そこも含めてのゲームだろ
  • 2 :
    名無し
    :
    2019-08-18 20:27:49
    ID: OTIwY2Uy
    う~ん俺は別にどうしようもないバグハメ技があるからとかならともかく
    ただのランダムゲーだったらいてもいいと思うけどなぁ
  • 3 :
    名無し
    :
    2019-08-20 22:39:39
    ID: NGQxMzBi
    呪文は選ぶ間操作できないという弱点があるからまだいいけど、会心の一撃はマジでノーリスクだからなぁ
    ゲムヲと違って普通の操作してるだけで一定確率でバーストはランダムゲーだわ
    会心の一撃は最大まで溜めた時だけとかに変更した方がいい
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