http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1573341273/

1: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:14:33.46 ID:9c48ChnZM.net
数年かけて開発した据え置きゲームが
もし100万本達成して大成功でも
売上60億やからな
しかも小売とかプレス会社とかに金ばらまいてやっと60億
それが数年分の売上

さすがに草

4: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:16:03.71 ID:q5puNZRma.net
最近のキッズがバカなのと
サードがまともにゲーム作れなくなってる二重苦

7: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:17:37.20 ID:LYyLJar+M.net
もうアホかよほんと

9: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:17:49.37 ID:WGuQuQbq0.net
制作費70億とは何だったのか

10: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:17:53.35 ID:E+S63oOY0.net
でもソシャゲで儲けたお金で大作ゲーム作られるんだろ?

11: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:18:26.31 ID:8sUnTu/eM.net
しかも制作費でもソシャゲのが安上がり

17: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:19:30.94 ID:2l3qGlgQ0.net
>>11
それじゃ据え置きゲー作ってるのただのバカじゃん
でも実際は違うんだよ

15: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:18:50.98 ID:h7lMgavHH.net
毎月そんな稼いでるのってモンストかFGOくらいやろ
稼げないソシャゲはその千倍あるやん

18: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:20:24.05 ID:w8nEMX5fd.net
維持費に負けるソシャゲ増えてきたな

31: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:22:50.17 ID:kDSSoqV1d.net
最近のソシャゲも開発費高騰しているだろ
ラブプラスみたいにリリース直後で再起不能になるのもある

41: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:25:24.05 ID:2l3qGlgQ0.net
>>31
結局は家庭用ゲーと同じ道を辿るって事か
ただソシャゲーマーが真にクオリティを要求してるかと言うと微妙な気もするが

32: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:23:17.14 ID:dfGH08v/0.net
いうてもスマホとかそのうち性能上がりまくって
いまの据え置きレベルのゲームが一般的になるやろ
そしたら据え置き開発力ない会社とかどうにもならんやん

37: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:24:48.27 ID:La1srGeh0.net
コンマイとカプコンは出すソシャゲつくづく爆死してるのほんま笑うわ

47: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:26:13.05 ID:I54kbPeIM.net
サンキューFGO

53: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:26:55.18 ID:NypBkcXo0.net
ソシャゲもディスガイアみたいにやらかしたらヤバイぞ

55: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:27:05.66 ID:Qk5oCfVMd.net
ソシャゲバブルももう終わりやろ
最近のクソゲ連発で

63: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:27:41.82 ID:Bghx/moed.net
>>55
舌が肥えただけやぞ

59: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:27:26.09 ID:COsvbRRuH.net
なんでそんなにソシャゲは簡単に儲かるのに毎月サービス終了してるの?

61: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:27:40.55 ID:iYMCTKxwM.net
それを当てるのにどれだけ苦労するか

67: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:28:29.85 ID:t0kPRFQip.net
ソシャゲは楽に作れて儲かるみたいな舐めた態度で参入してくる雑魚どもが箸にもかかわらず死んでいく様は笑えるいや笑えん

68: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:28:43.52 ID:meOS8dDYa.net
ソシャゲが黒出せる月の売り上げって5000万くらい?

74: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:29:35.09 ID:9Hz7rBxO0.net
毎月数十億売り上げるソシャゲって一握りやんけ
バブルはとっくに弾けてるし今のソシャゲ作るのは製作費で億飛ぶし据置以上に広告費使う必要あるから当たらなかったら死ぬしかないんやぞ

84: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:31:07.71 ID:bt4yl4ZZa.net
開発期間中にブームが変動してそのままドブ銭化してるパターンあるよな

85: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:31:33.60 ID:zNp3FyEyM.net
>>84
ウマ娘「アハハ!」

118: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:35:41.74 ID:CvkcA+Wwr.net
そんなん一部の大当たりだけやん
その他の死屍累々は無視かいな

120: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:36:18.84 ID:6qbpr5Wf0.net
言うてソシャゲが楽な商売やったのって二昔前ぐらいやろ
今はやっすい開発費で作った粗末なモンは相手にもされんし
金かけて開発して更にクソ高い広告打たなきゃ勝負にもならん

126: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:36:47.93 ID:iNXVCtP60.net
もう予算あってもまともなもの作れないから仕方ないね
据え置きは完全に周回遅れ
おっさん相手に化石ゲー、キモヲタ相手にギャルゲを細々と展開していくだけだろ

128: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:37:03.25 ID:bt4yl4ZZa.net
売り切りはリリース後のコストかからんからな
と思ってたら熱帯とかやり始めて自分で自分の首を絞めてる

160: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:39:46.54 ID:pz5y2O4g0.net
スクエニとかいう異端児
MMOの利益やばすぎやろ

169: 風吹けば名無し 2019/11/10(日) 08:40:55.37 ID:Jvl+7fvq0.net
その裏で無数の無名ソシャゲが開発費すら回収出来ず半年でサービス終わってるのでセーフ

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コメント
  • 1 :
    名無し
    :
    2019-11-16 10:49:56
    ID: NDA3Nzg0
    えーと、ロックスターの人間が言ってたんだっけな、トリプルAの作品はしっかりと金と時間をかけて丁寧に作れば確実に元は取れるからリスクが低い、って。

    ソシャゲのヒット作は無数の屍の上にようやく一つ二つって感じだから、勝率はすごく低い。
    なんだったらソシャゲそのものがガチャ状態。
    一発当てればデカいだろうがそれまでにドブに捨てた金もデカいからボロ儲けってわけでもない。
  • 2 :
    名無し
    :
    2019-11-16 10:58:25
    ID: MTIyZjFi
    当たれば大きいのはどちらも同じだけど中途半端に売れてもソシャゲは維持費が比べ物にならんから
    そこまで単純な話でも無いよ
    当たるかわからないから使う人間の給料も低く抑えられるだろうし作ってる方はそれ程幸せでも無いだろう
  • 3 :
    名無し
    :
    2019-11-16 11:17:13
    ID: ZDdmN2U1
    もうロクにソシャゲ出てないし新しいのが出るって話も聞かない
    ピークは過ぎた感ある
  • 4 :
    名無し
    :
    2019-11-16 11:35:03
    ID: ZWJlZjFj
    FEは結構上手い事やったよな
    ブランド力活かしてソシャゲ成功させて、その金で外注メーカーに新作丸投げして技術力の無さをカバーするとか
  • 5 :
    名無し
    :
    2019-11-16 13:47:45
    ID: NDJlODIy
    売れれば売れるほどサーバと人の人件費も増えるし売れなくなると一気に赤字だし
    固定売りの方が利益確定は出来るし損害も少なく出来る
    どっちもどっちだけど
  • 6 :
    名無し
    :
    2019-11-16 15:47:56
    ID: N2FjMzJi
    ちほう若年対象の詐欺みたいなもんだからな
  • 7 :
    名無し
    :
    2019-11-17 12:16:36
    ID: MjczYThm
    でも参入も簡単ですぐにあぶれてあっという間に過去の話ですよ
    資本主義そんなに単純じゃないよ
    そうなった時に客がファンがしっかりついているか
    それだけの仕事をやってきたかそういう時に問われるんだと思うわ
  • 8 :
    名無し
    :
    2019-11-18 19:59:24
    ID: ZDQ0MGRm
    ※1
    問題はそのトリプルAを作れる会社が、日本では片手で数えられるくらいしか残ってない事だ
    ナンバリングできる独自タイトル持ってるのなんてエスコン、モンハン、ポケモン以外に何かあるのか……
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